food log / Thu Apr 18

Lunch, Onigiri with baby sardines & seaweed, rolled egg, Umeboshi, Takana-no tsukemon, spring seaweed topped with onion with sweeten soy sauce, tofu with wasabi, olive oil & sea salt and a bowl of miso soup with sweet potato.

My rule, when there is nothing in the fridge, plan the meal with a bowl of miso soup with lots of ingredients.


メインになる食材がなく、お昼ご飯なにを作れば良いんだろう。。。そんな日って良くあります。私は毎日買い出しに行かないようにしていてて、冷蔵庫の食材をなるべく食べ切ってから買い物にいくようにしているため、今日の様に悩む日が週1〜2日ほどあります。前日の夜から悩んでいる事も多く、ふ〜むとか思いながら寝るのですが、朝、まだ意識がぼーっとしている時に“あぁ、あれとコレを組み合わせればなんとか行けるか”的な閃きで朝を迎える日が多い。。。今日もそんな感じで、冷凍ソーセージがあるから、具沢山の味噌汁をメインに後は残った物をちょっとづつ組み立てて、なんとな〜く食べ応えのある感じにする。器を色々使い、見た目も華やかに、これも満足感を得る一種のトリックだとも思って工夫しています。


Went to grocers in the afternoon and grabbed some fresh bamboo shoot (again). Came home and pre-cook them by boiling it and made pasta for dinner.



午後は流石に買い出しに行き、筍が安く売っていたので、やはり買ってしまって、帰宅後せっせと下茹で。夜はこれを使い春キャベツと筍のアンチョビ、ニンニクソースのパスタを。私のは一玉残っていた生パスタを使い切りたくそれを使用し、遅くに帰宅した夫はスパゲッティーで同じ物を作りました。材料だけ用意して夫が帰って来てからパスタを仕上げるのですが、真夜中に熱々のパスタを夫に出すと、まるで食堂のおばちゃん的だ。(汗)今日も無事に終わりました。ご馳走様でした。

コメントを残す