food log / Tue Apr 2

Sunny warm day.

Stayed in all day.

Housekeeping day.

MORNING : We ate late last night so, decided to go for a simple bowl of Granola for breakfast.

昨夜の夕飯がまだ消化されず、爽やかな物が欲しくて、久しぶりにフルーツ、グラノーラと豆乳ヨーグルト。家のグラノーラは2種類を混ぜてます。一つの生協で買っている玄米グラノーラ。もう一つはフランスの有機フルーツグラノーラ。両方とも割と手軽に買える物を見つけストックしてあります。ヨーグルトは定番の豆乳で甘味をタイの蜂蜜。


LUNCH : A simple lunch of eggs, sausage, natto (fermented soy beans), miso soup with a bowl of rice topped with dried baby sardines.

お昼は残り物をかけ集め用意。いつも冷凍してあるソーセージに目玉焼きを焼き。目玉焼きの上には香港で買ったとっておきの醤油をたらりと、すると、不思議とちょっと贅沢な一品になる。おかずが少ない時の救世主的な納豆様さまにたっぷりの辛子を混ぜて、新物のワカメが手に入っているので、古い方のわかめで味噌汁。土鍋で炊いたご飯にはちりめんじゃこのトッピング。質素でごめんね〜と、思いつつ夫は午後からの仕事へ出かけて行きました。


DINNER : Lemon cream pasta with leftover cream and fresh pasta.

今夜の夕飯は夫と私と別メニュー。遅く帰宅する夫は残ったご飯でお稲荷さんを用意し、私は残った生クリームと生パスタでレモンパスタの復習。先週作っていて、もうちょっと工夫したいなと思い、もう一度作って見ることに。(材料が買い出しに行かずとも全部揃っていたのもグー。)作り方は生クリームとレモンの輪切りを一緒に煮詰めて、その後、レモンを取り出し、バター、チーズと加えてから、茹で上がったパスタを和えると言う簡単な物。今回はレモンの種を丁寧に取り除く事、レモンを薄い輪切りにする事など、ちょっとした事を工夫してみたら、もっと洗礼された味になりました。レモンパスタは思い出の味。母と大好きだったイタリアンで良くオーダーした一品でした。そのイタリアンはもう無いけど、こうやって記憶を辿り再現出来る事に喜びを感じています。

コメントを残す